終わらない夏休みの宿題

8月が終わり、9月に入っても夏休みの宿題が終わらなかった。それが、やっと先日終わった。
9月の中頃まで残暑が続き、蝉が何匹かまだ鳴いていた。汗が出るほど暑くはなかったが、睡眠不足の疲労が残る。何はともあれ終わった。夏休みの宿題が9月の下旬近くまで続くなんて笑われる事だろうが、私にとってはとても意義の深いものだった。ここで得たものをまた悪魔に耳打ちされて、そそのかされたくないものだ。
今じゃ蝉の代わりに鈴虫が羽を擦らせ、入道雲の代わりに大型台風が南から本州目掛けてやってきた。
何はともあれ終わったんだ。鈴虫も雨も暗闇の中の心地よい眠りをもたらしてくれそうだ。

Back